強気と弱気の寒暖差

Twitterにて詩を投稿しています。
雪水雪技(ゆきみず そそぎ)と申します。

今朝はstand.fmに朝礼という名の今日やること宣言を配信しました。→ https://stand.fm/episodes/62745954a5ae0d000777663f

六月から在宅フリーランスとして働きたいので、「五月はとにかく心身を整えて、あと肌荒れも直そう。」そんなわけで、【メンタル、フィジカル、スキンケア】という目標でやっていこうと思っています。
勿論会社勤め出来るなら求職活動やろうと思いますが、大学卒業してずっと勤め人として三箇所ぐらいで働いてみましたが、やっぱり辛くなる。定年まで自分を騙せるのなら勤めていたけれど、散々崩壊して漸く、(性格的にもしかして、合ってない?)となりました。とにかく人間関係が発生するところでは、どんどん自分を見失って崩壊するパターンを繰り返していました。
自分が恐らくはHSPだというのはわかるのですが、色々本読んで対処しようとしましたが…やっぱり崩壊しました。目の前に人が居るだけで、無意識に頑張ってしまうようです。
なので、もらいやすいです。ネガティブな感情がそこにあると、なんかもらって来ちゃいます。また、なんとかやれたとしても同じシナリオになりそうだなぁと。こういう自分の特性無視してとにかく「働けます!残業飲み会喜んで!!」というテンションでやってきたら自分が見えなくなって精神疾患になっていました。
同じことはもう繰り返さないために、別の方法を試そう。だからもう在宅で働くんだと決めました。

とは言っても、人間ですから、やったことのない方向に進むのは怖いです。「後悔のないようにやってみよう!」と思いつつ「どうやって生計立てていこうか…」と不安もあります。強気と弱気がかなりの寒暖差でやってきて風邪引きそうです。
けれども、過去に「地元から出て大学行きたい」と思って、家は貧乏だったので仕送りなしの奨学金と授業料免除とバイトと学生寮生活でクリアし、散々な目に遭ったけれども最初の就職先は夢に見た東京生活で、未練なく帰ってこれました。ホワイト企業入りたいと思ったらちゃんとホワイトなところで働けたので、結果的にどうなったかより満足できたかどうかだと思っています。
だから、弱気な自分も受け入れつつ、意識は生きたい方向に向けていようと、朝礼を取り入れた今朝です。

失敗だって良かったと思えます。それこそ強がりに聞こえても、満足は心の中にあるものですね。

そんなわけで、気持ちの寒暖差を乗り越え、フリーランス目指して五月は整えていこうと思います。

乱読だけど読書をしていて、自分なりの忘備録をnoteにアカウント作ってやってみようかなとか思っています。
不安なことは夜には考えず、お薬飲んで早寝を心がけたいと思っています。朝考えればいいやと、そういう気持ちで。


■活動中のSNS

Twitter→@sosogi_yukimizu
https://mobile.twitter.com/sosogi_yukimizu

instagram→@sosogi_yukimizu
https://instagram.com/sosogi_yukimizu?r=nametag

□standfm→ https://stand.fm/channels/60c6be9db82bc5e1f35fdd67
(そそぎ詩作チャンネル)

YouTubehttps://youtube.com/channel/UCNog-RBx4meZ1i7tPsvpFZQ